2021-01-01から1年間の記事一覧

死ぬまでにやりたいことをリストアップする

乳がんに罹患して以降、いつもどこか心が晴れない気分です。 抗がん剤や手術など辛い治療は終わり、一見、罹患前とほぼ変わらない生活のはずなのですが。 乳がんになったばかりのころは「普通に生活できることがありがたい」と毎日思っていましたが、そんな…

マッシュルームを買いました

みなさんマッシュルームって食べることありますか? 乳がんになって、きのこ類(椎茸・しめじ・えのき・エリンギ・なめこ)を積極的に摂取するようになりましたが、マッシュルームを自ら調理したことありませんでした。 先日、マッシュルームが癌にいいと耳…

乳がん オンコタイプDXが保険適応に

わたしが定期的にチェックしているサイトに広島大学病院乳腺外科のブログがあります。 今日もいつも通り目を通していたところ、うれしい内容の記事が載っていました。 オンコタイプDXが保険適用になるというのです。 ameblo.jp オンコタイプDX検査を受けると…

ピーチラック様ありがとう

今日は乳がんのことではなく”痔”について。 お恥ずかしい話ですが、わたしは”いぼ痔”です。 1人目の子供を妊娠した時に、初めて痔になりました。その後、2人目の妊娠出産もあり、今は ”内痔核 Ⅲ度” です。どういう状態かというと、排便時にいぼ痔が肛門から…

乳がん 出来ることをゆるく長く

乳がん告知された時、とてもストイックに食事内容を変更しました。 でもストイックすぎる食事制限は結局長くは続きませんよね…っていう内容です。 命のスープと言われる、にんじん・キャベツ・玉ねぎ・かぼちゃを煮込んだだけのスープを毎日飲みました。 乳…

乳がん 友人に伝えたときの反応

乳がんになったことを家族以外どこまで伝えるか悩みました。 新型コロナが流行している時期に乳がんが発覚したので、人と会う機会も少ないため、親しい友人と、よく顔を合わせる近所さんのみに伝えました。 伝えたときの反応でわたしが1番困ったのは、伝えた…

涙で乳がん検査!?

6月4日放送のガイアの夜明けをみました。 神戸大学 竹内俊文教授らによって、涙で乳がん検査が出来るという研究が進めれらているそうです。 すべての細胞が「エクソソーム」という物質を出しているそうなのですが、乳がんが出すエクソソームを”涙”からキャッ…

マイ・ベスト・フレンド 号泣しました 

マイ・ベスト・フレンド 幼いころからの大親友で、ファーストキスから初体験まで、互いの全てを知っているミリーとジェス。あるとき、2児の母であるミリーに乳がんが見つかり、同じころ、不妊治療を続けていたジェスに妊娠が発覚。ジェスは母となる喜びを誰…

乳がん わたしにとっての患者会

みなさん患者会に参加してますか? わたしは30代後半で乳がんに罹患したのですが、友人・知人にサバイバーはいませんでした。もちろん、公にしていないだけで人知れず治療をしている人はいるのかしれませんが。 同じような状況の人とお話してみたい、という…

乳がん 病院選び悩みましたか?

みなさんは病院選び悩みましたか? 2020年の乳がん手術件数のランキングは以下の通りだそうです。 乳がん手術・全国ランキング1位:がん研有明病院(東京)/1111件 うち同時再建:625件2位:国立がん研究センター中央病院(東京)/887件 うち同時再建:167…

乳がん 子どもへの伝え方

乳がんが見つかったとき1番に思ったのは子どもたちのことだ。 6歳の息子と4歳の娘が大きくなる姿を側で見れないのか。あとどれだけ一緒に居れるのだろう、と。 告知後の1週間は、寝ている子どもたちを見ながら泣いていた。 その後、乳がんについて勉強し、す…

乳がん再発予防 リンパ球数を増やそう!

好中球とリンパ球の比であるNLR(好中球/リンパ球)の値が高いと、癌治療後の予後が悪く、NLR値が低いと予後がいいという。 わたしの血液検査結果ですが、毎回好中球(Neut Seg)が高く、リンパ球(Ly)が低い。 最新の結果だと、好中球が69.0% リンパ球が15…

乳がん 術後の下着事情

みなさんは術前と術後でブラジャー変えましたか? わたしは変えました。 乳がんになる前は、ネットや店舗でかわいいと思う手頃なブラジャーを買っていました。胸のボリュームが結構あるのでワイヤー入りです。 入院中は、腋窩リンパ節郭清により手が後に回ら…

がんサバイバーっていつから?

乳がんに罹患する前から「がんサバイバー」という言葉は耳にしたことがありました。 「がんサバイバー」という言葉に「がんから生き残った人」というイメージを持っていたので、手術が終わった時「わたしもこれでがんサバイバーになったんだな」とぼんやりと…

乳がん発覚と治療の流れ

わたしの乳がん発覚から治療の流れをご紹介します。 2020年7月 左乳房が腫れてチクチク痛むので近所の産婦人科へ行って、総合病院の乳腺外科へ紹介状を書いてもらい、3日後に予約をいれる。 乳腺外科でエコー、マンモグラフィーを受ける。乳がんの可能性が高…

乳がん治療 抗がん剤で抜けた髪の毛事情

「髪は女の命」というが言葉ありますよね。 いやいや、わたしは命の方が大切です。抗がん剤で抜けた髪の毛はまた生えてきますから。とは言っても、治療前の長さまで髪の毛が伸びるまでには何年もかかります。 髪の毛が抜け始めてから、それぞれの時期をどう…

海外ドラマで考えさせられた乳がん啓蒙

みなさん、「NYガールズダイアリー」というアメリカのドラマをご存知ですか? 女性誌「スカーレット」で働くジェーン・サットン・キャット3人の仕事や恋についての話です。3人ともアグレッシブでとても魅力的。アラフォーのおばさんが、20代の3人に毎回元気…

乳がん わたしが活用したサイト

病気についてネットで調べすぎるのは精神的に良くないと主治医に言われました。特にブログは「再発転移があった人などが気持ちを整理するために書き込むことも多い」といい、確かに読み進めていくとそのブログを書いている方が亡くなられていて、落ち込んで…

乳がんワクチン GP2に期待!

最強の野菜スープ 抗がん剤の世界的権威が直伝! [ 前田 浩 ]価格: 1430 円楽天で詳細を見る 乳がんの告知を受けて、まず皆さんやると思うのが”生存率の検索”だと思います。 わたしも何度検索したことか分かりません。自分のステージやサブタイプと一致する…

乳がん治療  どの治療が一番つらかった?

乳がんと言っても、病気が発覚した時期(ステージ)や種類(サブタイプ)によって、治療内容には驚くほど差がある。乳房温存切除手術の後、抗がん剤なしでホルモン剤を5年間服用するという人もいるが、わたしはステージⅢ、サブタイプはルミナールB HER2陽…