2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

乳がん再発予防 リンパ球数を増やそう!

好中球とリンパ球の比であるNLR(好中球/リンパ球)の値が高いと、癌治療後の予後が悪く、NLR値が低いと予後がいいという。 わたしの血液検査結果ですが、毎回好中球(Neut Seg)が高く、リンパ球(Ly)が低い。 最新の結果だと、好中球が69.0% リンパ球が15…

乳がん 術後の下着事情

みなさんは術前と術後でブラジャー変えましたか? わたしは変えました。 乳がんになる前は、ネットや店舗でかわいいと思う手頃なブラジャーを買っていました。胸のボリュームが結構あるのでワイヤー入りです。 入院中は、腋窩リンパ節郭清により手が後に回ら…

がんサバイバーっていつから?

乳がんに罹患する前から「がんサバイバー」という言葉は耳にしたことがありました。 「がんサバイバー」という言葉に「がんから生き残った人」というイメージを持っていたので、手術が終わった時「わたしもこれでがんサバイバーになったんだな」とぼんやりと…

乳がん発覚と治療の流れ

わたしの乳がん発覚から治療の流れをご紹介します。 2020年7月 左乳房が腫れてチクチク痛むので近所の産婦人科へ行って、総合病院の乳腺外科へ紹介状を書いてもらい、3日後に予約をいれる。 乳腺外科でエコー、マンモグラフィーを受ける。乳がんの可能性が高…

乳がん治療 抗がん剤で抜けた髪の毛事情

「髪は女の命」というが言葉ありますよね。 いやいや、わたしは命の方が大切です。抗がん剤で抜けた髪の毛はまた生えてきますから。とは言っても、治療前の長さまで髪の毛が伸びるまでには何年もかかります。 髪の毛が抜け始めてから、それぞれの時期をどう…

海外ドラマで考えさせられた乳がん啓蒙

みなさん、「NYガールズダイアリー」というアメリカのドラマをご存知ですか? 女性誌「スカーレット」で働くジェーン・サットン・キャット3人の仕事や恋についての話です。3人ともアグレッシブでとても魅力的。アラフォーのおばさんが、20代の3人に毎回元気…

乳がん わたしが活用したサイト

病気についてネットで調べすぎるのは精神的に良くないと主治医に言われました。特にブログは「再発転移があった人などが気持ちを整理するために書き込むことも多い」といい、確かに読み進めていくとそのブログを書いている方が亡くなられていて、落ち込んで…

乳がんワクチン GP2に期待!

最強の野菜スープ 抗がん剤の世界的権威が直伝! [ 前田 浩 ]価格: 1430 円楽天で詳細を見る 乳がんの告知を受けて、まず皆さんやると思うのが”生存率の検索”だと思います。 わたしも何度検索したことか分かりません。自分のステージやサブタイプと一致する…

乳がん治療  どの治療が一番つらかった?

乳がんと言っても、病気が発覚した時期(ステージ)や種類(サブタイプ)によって、治療内容には驚くほど差がある。乳房温存切除手術の後、抗がん剤なしでホルモン剤を5年間服用するという人もいるが、わたしはステージⅢ、サブタイプはルミナールB HER2陽…