乳がんワクチン GP2に期待!

乳がんの告知を受けて、まず皆さんやると思うのが”生存率の検索”だと思います。

わたしも何度検索したことか分かりません。自分のステージやサブタイプと一致する最新の生存率データを求めて夜な夜なネットサーフィンしました。そしてその内容に一喜一憂してしまうのです。

しかし、今見ている5年・10年生存率のデータは5年・10年もしくはもっと前の治療を受けた人たちの治療成績なのです。日々医療は進んでいて、現在の標準治療を受けているわたしたちの生存率はまだ出ていないのだから。そして、ありがたいことに新しい治療法は世界中で研究開発され続けているのですから。

 

f:id:ouchi-daisuki:20210517104630p:plain


 

Her2陽性乳がんに対してとても興味深い研究結果を見つけたのでシェアします。

 

www.cancerit.jp

 

現在、アメリカで臨床試験中ということなので、まだまだ実用には時間がかかるかもしれませんが、「5年再発率0%」とは何とも心強い結果ですよね!

 

現在自分が受けることの出来る治療をがんばって受けていれば、再発転移に怯えなくてもいい日が来るのではないかという希望を胸に。