涙で乳がん検査!?

6月4日放送のガイアの夜明けをみました。

 

神戸大学 竹内俊文教授らによって、涙で乳がん検査が出来るという研究が進めれらているそうです。

 

すべての細胞が「エクソソーム」という物質を出しているそうなのですが、乳がんが出すエクソソームを”涙”からキャッチする、というもののようです。

 

f:id:ouchi-daisuki:20210607120716j:plain

 

乳がんは早期発見すれば、とても生存率の高い癌ですが、 乳がん検診の40~69歳の受診率は44.9%です。思ったより低くないですか?

 

「胸をみられるのが恥ずかしい」「マンモグラフィーは痛い」ということが理由にあげられるのではないでしょうか。

 

涙で検査できるようになれば検診の受診率上がりそうですよね!

 

 クラウドファンディングで臨床研究費を募っていましたが、無事に目標金額達成したそうです。 

 

涙で乳がんを検出する!研究を加速させる一歩にご支援を。(竹内 俊文(神戸大学) 2021/01/20 公開) - クラウドファンディング READYFOR (レディーフォー)

 

早く一般の検診として実用化されて欲しいですね。