乳がん 病院選び悩みましたか?

みなさんは病院選び悩みましたか?

f:id:ouchi-daisuki:20210604104412p:plain

 

2020年の乳がん手術件数のランキングは以下の通りだそうです。

 

乳がん手術・全国ランキング
1位:がん研有明病院(東京)/1111件 うち同時再建:625件
2位:国立がん研究センター中央病院(東京)/887件 うち同時再建:167件
3位:聖路加国際病院(東京) 881件 うち同時再建:251件
4位:聖マリアンナ医科大学病院(神奈川)/734件 うち同時再建:62件
5位:亀田総合病院(千葉)/629件 うち同時再建:71件

 

やっぱり首都圏はすごいですね。

わたしは地方在住のため、家から通える範囲で同時再建を行っている病院は数が少ないため、県内で1番手術件数の多い大学病院を選ぶのに時間はかかりませんでした。

 

東京など都会に住んでいる方は、選択肢がたくさんあって、かえって病院選びが大変なのかな、と思ったりもします。

 

乳がんのことを調べている中で、聖路加国際病院の山内英子先生のことを知り、もし通えるところに住んでいたなら、この先生がいらっしゃる聖路加に通いたかったです。

  

 

 

今の主治医も「一緒にがんばっていきましょう」と言ってくれるとてもいい先生なので、感謝でいっぱいですが。

 

自分の命を預けるわけですから、後悔のないように信頼できる先生を見つけることが、治療の第一歩ですよね。