死ぬまでにやりたいことをリストアップする

乳がんに罹患して以降、いつもどこか心が晴れない気分です。

抗がん剤や手術など辛い治療は終わり、一見、罹患前とほぼ変わらない生活のはずなのですが。

 

乳がんになったばかりのころは「普通に生活できることがありがたい」と毎日思っていましたが、そんな気持ちずっとは続きませんね。

 

なので、ふと自分が死ぬまでにやってみたいと思うことをノートにリストアップしてみることにしました。

 

・世界一周旅行がしたい

・飛行機のビジネスクラスに乗ってみたい

・遠くに住む友人を訪ねる

叙々苑で焼き肉を食べる

・英語を話せるようになる

乳がん無再発5年をむかえ、生命保険に加入する

カヤックに乗る

・クロールで100メートル泳げるようになる

・逆上がりができるようになる

・「わたしの趣味は○○です」と言い切れる趣味を作る

 

乳がんになって以降「子どもが成人するまで生きていれればありがたい」と思っていましたが、ノートにやりたいことを書いていると、なんだかもっともっと長生きしてこれらを一つずつ叶えている自分を想像して楽しい気持ちになりました。

 

ここ最近「前向きに人生を楽しむ」ということを忘れていましたが、やりたいことをノートにリストアップするだけで、「まだまだ人生楽しみたい!」という気持ちになれたので、ぜひ落ち込み気味の方はやってみくださいね。