乳がん オンコタイプDXが保険適応に

わたしが定期的にチェックしているサイトに広島大学病院乳腺外科のブログがあります。

今日もいつも通り目を通していたところ、うれしい内容の記事が載っていました。

 

 

オンコタイプDXが保険適用になるというのです。

 

ameblo.jp

 

 

オンコタイプDX検査を受けると、ホルモン受容体陽性、HER2陰性の早期乳がん患者さんが、治療に化学療法を追加した方がいいのか、追加してもあまり効果がないのかを判定してくれます。

 

わたしは早期発見ではなかったので、こちらの検査にはお世話になっていないのですが、なんとこの検査、自費で40万ほどかかるというのです。

 

以前、記事でも紹介した「ピアリング」というSNSでも、みなさんオンコタイプDXの結果を日記に書いていたり、オンコタイプDXを受けるか悩んでいらっしゃる方もたくさんいました。

 

ouchi-daisuki.hatenadiary.jp

 

こちらの検査、抗がん剤をした方がいいか微妙なラインの人たちが、化学療法を受けるかどうかを決める判断材料になるので、保険適用になれば、効果がないのに化学療法を受ける人が減りますよね!

 

日々乳がん治療が進化していることに本当に感謝です。

”癌は死なない病気”と言われる時代が早く来ますように。