乳がん 出来ることをゆるく長く

乳がん告知された時、とてもストイックに食事内容を変更しました。

でもストイックすぎる食事制限は結局長くは続きませんよね…っていう内容です。

 

f:id:ouchi-daisuki:20210609110132p:plain

 

 

命のスープと言われる、にんじん・キャベツ・玉ねぎ・かぼちゃを煮込んだだけのスープを毎日飲みました。

 

乳製品をとるのをやめました。

 

牛肉・豚肉を減らし、魚と鶏肉を増やしました。

 

 

しかも、家族にこの内容を強要するわけにはいかないので、家族の食事は普通に作りながら。

 

でもある時、”肉はだめ、乳製品は良くない、あれもだめこれもダメと、とうとう食べるものがなくなり痩せ細って亡くなっていった”という乳がん患者さんの話を聞き、考え直しました。

 

乳がんのことばかり考えて栄養が偏ったら、結局ほかの病気になってしまうかもしれないですよね。それにストレスは良くないというけど、好きなものを食べれない毎日はストレス以外何者でもありません。

 

なので、

 

乳製品と牛肉・豚肉は取りすぎに注意する

 

お野菜たくさんの食事を意識する

 

くらいの、ゆるーい食事改革におさまりました。

 

カップラーメンやジャンクフードを毎日食べて長生きしている人もいるのに、毎日手作りの食事を食べ、ある程度健康に気を使ってきた自分が癌になるなんて不公平だな〜と思ってしまいますが、人生なんて不公平なものですよね。